■原理・原則


今日:005 昨日:000 合計:21418

 新規投稿 | ツリー | スレッド | タイトル | 一覧 | 検索 | 設定 


[3] 003 「学びを促進する」ための11項目 (自閉症)
Name: Rimbaud
Date: 01/11 08:13
斉藤 宇開氏の「学びを促進する」ための11項目

( 1)意思伝達の質的な困難
「適切なコミュニケーションツールを用意しよう」

( 2)対人的相互反応における質的な困難
「人と一緒に課題に取り組むことからはじめよう」

( 3)行動や興味が限定され、反復的で常同的な様式がある場合
「こだわりを生かして指導しよう」

( 4)感覚の過敏、または鈍感がある場合
「よく観察して、しっかり配慮しよう」

( 5)手続き的な記憶の仕方が得意な場合
「最初から最適な方法で教えよう」

( 6)短期記憶より,長期記憶に働きかける学習方法が有効な場合
「操り返しの学習によって、基礎となる知識を確実に定着させよう」

( 7)聞きながら学ぶより、動作・操作を伴った学習方法が有効な場合
「動作や操作を伴った活動をとおして学べる、教材を活用しよう」

( 8)聴覚より、視覚的な情報処理が得意な場合
「見せるとよくわかる!視覚的な情報を活用しよう」

( 9)特別な能力(独特の思考方法等)を有する場合
「見逃すな!」特別な能力を生かそう」

(10)同時に複数の情報を処理することが難しいことがある場合
「モノ・トラック(シングル・フォーカス)」
「一度にひとつ」

(11)がんばりところや、休むべきところを取捨選択するのが難しいことがある場合
「セントラル・コヒーレンス」
「頑張ることだけでなく、休むことも教えよう」

返信する


関連ツリー
-003 「学びを促進する」ための11項目 (自閉症) [Rimbaud] (01/11 08:13)

 返信フォーム [引用]

 名前 *
 E-Mail
 題名 *
 URL
 Pass タグ使用可 <b><i><s><p><a><font>
レスが付けば上記のEmailアドレスにメールで知らせる


Pass

レッツPHP!